2006年01月06日
Ymlreg - 使い方解説 その1
インストールから、設定の追加まで。
- ダウンロードしましょう
まず最新版のアーカイブをダウンロードします。 Ymlreg_20060105_01.lzh
- アーカイブを展開し、どこかに置きましょう
lzh形式を展開できるソフトを使ってファイルを取り出します。詳しくは触れません。 ymlreg.exeが本体で、ymlreg.txtが てけとーな説明書です。 単体で動作するので、置き場は特に問いません。お好みの場所にどーぞ。 必要に応じてショートカットなんかも作っておくといいでしょう。
- 起動してみましょう
exeファイル、またはショートカットをダブルクリックして Ymlregを起動してみましょう。
初めてのときは見失わないように、画面の真ん中に結構大きなサイズで開くはずです。
邪魔にならないサイズに縮めて画面の端にでも配置しましょう。
次からはその位置、そのサイズで開きます。
- ショートカットのセットアップ
ROにログインして、ショートカットをセットしましょう。
普段お使いの環境なら、そのままでも良いはずなんですけど、必ず目的のキャラクターにログインはしてください。
- ログアウト
ここで一度ログアウトしてください。いわゆるリログでも構いません。
ログアウトしたときに、ROのクライアントはショートカットをレジストリに保存します。
Ymlregは「レジストリに保存されている」ショートカットの情報を読み書きしますので、ログアウトしていない (=レジストリにショートカットが保存されていない) 状態では空っぽ、または古い情報を記録してしまいます。ショートカットを記録したいキャラクターのSlot位置を覚えておいてください。
左からSlot1, Slot2, Slot3とします。上図では Slot2が選択されていることになります。
- 設定の追加をしましょう
ではYmlregに現在のショートカットを保存してみましょう。
Ymlreg右側のボタンパネルのうち、上から二番目の[追加]ボタンを押すと、Slot選択メニューが出ますので目的のキャラクターのいる位置を選んで押してください。
なお、ここの Slot選択ポップアップは、将来のバージョンでは廃止するかもしれません。
追記(2006/01/16)
#20060116-01でSlot選択は廃止になりました。以降の版をお使いの場合は選択メニューは出ません。
- キー設定保存名を決めましょう
ショートカットの記録には名前が付けられます。キャラクター名、職名、用途など自分でわかりやすい表示名を付けてください。
出てくる小窓に標準では年月日-時間が入っていますので、適当に書き換えて OKしてください。
- 設定が良くできあがりました
今付けた名前が、今まで真っ白だったりストに追加されていれば成功です。
同様にして別キャラや、同キャラのGv用ショートカットなどを設定してみましょう。
Trackback on "Ymlreg - 使い方解説 その1"
このエントリーのトラックバックURL:
"Ymlreg - 使い方解説 その1"へのトラックバックはまだありません。
"Ymlreg - 使い方解説 その1"へのコメントはまだありません。