2005年03月01日
DSアチャのソロ狩場を考えてみる
DS師がソロできる狩場を考えてみます。
常に最大火力を発揮するために防御性能を切り捨てているDS師は、その欠落部分を補ってもらうことができるPT行動時に最大の能力を発揮できます。
常時PT行動できれば、それに越したことはないのですが、なかなかそうもいかない事情もありますので行けるところを悩んでみます。
D-I 2極アチャ90代後半を想定していますが、DEX先行の場合 DEXがカンストする 60代後半で攻撃力の伸びは止まっていますので休憩時間の調整だけで70代あたりから広く適用できるでしょう。
つまり、どれだけレベル上がろうとも、狩場は ずっと変わらないということです。
ソロ狩場を考える上で重要なのは SP効率です。当然のことながらDS一発あたりの取得経験値が高いほど良い狩場となります。ただし被弾前提ですからDS攻撃分に加えて、自ヒール分のSP消費量も考慮しなくてはいけません。
斜線が通っているかぎり弓手の射程範囲は画面全体ですが、inactiveな敵の場合は数セル以下まで接近してから攻撃。activeな敵は敵が自分をターゲットとして認めてから攻撃するようにしています。
接敵時間あげても横取りして不快に思われるようなことは、極力避けたいポリシーなので仕方ないところ。弓手好きですもの。
もちろん遠慮する必要のない相手ばかりのところでは、そんなこと気にしたりしませんが。
具体例は別のエントリで書いてみます。
"DSアチャのソロ狩場を考えてみる"へのコメントはまだありません。