2005年03月01日
(Ymlpha) 罠なし 2極DS師のソロ狩について
Aspd, Fleeある同職とは同じ姿はしていても 、かなり事情が違いそうな気がする D-I 2極DSアチャのソロ狩り事情についてのメモです。
95%回避とかそのあたりは全く気にしません。敵が自分を殴れる状態にあるなら、全被弾すると考えれば良いので悩む必要ありません。
HP回復方針ですが、Vit低いので回復力微妙、Str低いので搭載量微妙では、毎回の被弾のたびに回復連打していては、狩場滞在時間が伸ばせません。回復はあくまでも緊急用でありヒールクリップ常用です。QMCはFlee、Aspdないと使いこなせません。
交戦 → 回復を毎回繰り返すことになりますから、戦える相手は おのずと限られてきます。つまり、自分のHPが尽きる前に倒せる相手しか狩りの相手にはなり得ません。攻撃しながら回復連打していれば「倒すことは」できますが、継続して狩りなどできません。それは重量たくさん持てる職にだけ許される狩りかたです。
例えばライドワード(本)あたりは、90代後半であっても相手になりません。60代後半のDEX先行アチャと比べても、SP回復力と MSPが多いだけで他の性能の違いは誤差なんですから人がいなければ素直に飛ぶ。いるんだったら回復連打して見せて素直に死ぬ。
そもそも、そんなのがいるトコに行くのが間違っています。
ソロでのCAは大して意味がありません。飛ばしたたのを誰かが受け取ってくれるときだけ有効な技です。飛ばしたところで、低いASPDではmobが戻ってくる速度のほうが速いので、CAに続けて撃つDSが出るより先に戻ってきて殴られます。HP十分にあるならDS連打して倒すのが得策。ないなら飛びましょう。
低Aspdの遅い初打のせいで、逃げ撃ち、逃げDSはポポリンクラスの移動速度の相手にしか役に立ちません。画面端にいるような敵を撃つならいけるかもしれませんが、向こう側に誰もいないことがわかる超能力がある人だけどうぞ。ただでさえ嫌れもの筆頭職なんですから、気を使いすぎくらいでもまだ足りません。
プレイヤースキルとしてキャンセルDSができるかできないかで、狩場選択の余地が広がります。もともと広くない余地なんですから、やれるようになっておかないとお話になりません。
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