Main Contents
2010年02月13日
Fujitsu Lifebook T4210 その2 到着編
んで会社着にしておいたら、建国記念の日のせいで出勤日なのに届けてくれない罠。
一日遅れで受け取り早速開封。
箱開けて、プチプチ開けて、いざご対面!!
「臭い!」、「ボロっ」
いやはや、FullShotの美品慣れしちゃってたもんで、普通に(細かいこと気にせず)使いこんだモバイルノートのボロさにちょっと衝撃受けちゃいましたよ。わりと清掃されているので、汚らしさは感じないけれど歴戦の勇者みたいな感じがあちこちに。
発注が前後してたら Core2Duo化は諦めただろうなぁとも。
さらに酷いのは異様に臭いこと。プチプチ開けた時点で一瞬ヤな雰囲気が流れたんですが、電源入れた途端あたりに広がる、喫煙者の口臭のような饐えたにおい。
キーボードの一つには咥え煙草の灰落としたのが見え見えな変形も。
どうやらこの機体の前オーナーはヘビースモーカーだったらしひ。げろろーん。
これ持って帰って一晩電源入れておいたら、部屋中がすさまじい匂いになるんじゃなかろうか。
ハズレ引いたー。
とりあえず覚悟を決めて、前日に到着してた 320GBのHDDに換装。
フタの類開けると、ここまでは見てないんだなぁと感じさせる塵埃あり、Core2Duo換装でばらす時には徹底的に解体して完全清掃しようと心に決める。
取り外した 60GB HDDは、USBケースに入れて接続。パーティションイメージを Paragon Drive Backup で内蔵させた 320GBにコピー。
商品説明に書いてあった記述から、素の OEM版 XP Tablet Editonが入っているのかと思ったけれど、ドライバとか DVD再生ソフト、CDライティングソフトもインストール済みで富士通のリカバリCD使ってリカバリされている模様。
持って歩く 64bit環境が今回の目標。Core2Duo換装とか整備が終わり次第、Windows 7化する方向。
それまでは XPで初期動作を確認しておこう。
バッテリー充電も終わってるから、「さてどれくらい電池性能残っているだろう」とACアダプタひっこ抜いたら、92%からいきなり 80%そこらに激減する残量。それから半分、また半分と恐ろしい勢いで減り、
あっという間に電源警告。
充電 -> 使い切るを何度か繰り返したら若干マシにはなったけれど、電源なしでは 30分使えなさそう。さすがにこれじゃ使えないゾ。これはちと予定外。うぐぐぐぐ。
- by umedak
- at 2010年02月13日 10:51
- in PC